2009年9月14日月曜日

912帰宅プロジェクト

911が終わって。912の朝まで飲んで帰った。

911に関しては250人目標が180人の動員に留まりました。これはいろいろな要因が考えられると思いますが、
1、宣伝開始が遅かった
2、開演が金曜日の18時半と早かった
の二つが大きかったと思います。でも、メガロシアター自体は19時半からの開演だったので、メガロ自体に関しては、やはり固定客が少なすぎるのが問題だと思います。出演者に頼った集客は不安定すぎます。その他諸々の所感はありましたが、一番印象的だったのは3歳のお客さんですね。お母さんの上に乗ってじっと見てました。こういう姿を目の当たりにするとやっててよかったな、と思います。

912は朝、馬車道の駅で作曲家のピラミさんとご飯を食べて、いろいろマネージメントの事をご教授受け、帰宅しました。911の残務があったので済ませて、その後、近所のヴォイスパフォーマーのウィリアムさん宅で飲み会。ピアニストの浦畠さんと三人でしたが、私の911に対する所感のアウトプットをさせてもらったり、他愛もない話をしたりで(ほとんど覚えてない)、二日連続朝4時くらいまで飲んでました。

2009年9月9日水曜日

911シアタープロジェクト

9月11日に18時半から赤レンガ倉庫3階ホール(横浜)でメガロシアター名義で911シアタープロジェクトという作品を上演します。3団体でる舞台ですが、他団体は現代音楽(ピーター・ガーランド)をもう一団体は現代演劇(芥川龍之介)をやります。

さて、メガロシアターの今回の作品は20代から60代までの老若男女、素人玄人が体だけで横浜の1万年をオペラをベースに語り尽くし、歌い尽くす超大作「万歳!横浜」です。

8月半ばから稽古を始めました。例えて言うなら電車の任意の一両から人を引っ張りだしていきなり演劇をやらしてみました、って説明してもいいくらいなメンバーの統一感のなさです。公募で集めた横浜市民も含めて総勢30人+楽団6人。スタイリッシュさやかっこよさには少しかけるものの、手作り感ならではの攻撃力があります。

こちらから、やれ、というのではなく、総勢30人の中から自然に出てくるものをワークショップの中で取り上げて作り上げました。これは演出の今井の力ですね。そして、今回も(前回を知ってる人はよくわかると思いますが)曲が素晴らしく、その曲にメンバーが魅了されてるんですよね。公募の人なんか辞めちゃうんじゃないかと思ってたんですが、今井のワークショップの楽しさで脚をとどめてしまい、河崎さんの音楽で沈没する。恐るべしメガロシアターの罠。そして、出演した人は演劇に対しての見方を変えられてしまうんですよ。

面白いと思う人も、何も感じない人もいるかもしれません。ただ、見て損はしない作品です。是非見にきてください。

オペラ「万歳!横浜」
◎作・演出:今井尋也
音楽監督:河崎純

◎日程:2009年9月11日 18:30〜途中入退場可  ※開場は18:00
現代音楽能や現代演劇を上演する3団体がそれぞれ一時間づつ競演するシアタープロジェクトです。(メガロシアターは19:30から20:30の上演です。)

◎会場:横浜みなとみらい地区・赤レンガ倉庫
アクセス→JR・市営地下鉄「関内駅」より海側へ、徒歩約15分/みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分/「みなとみらい駅」より徒歩約12分

◎チケット:前売り3500円、当日4000円、学生2500円(要学生証) 全席自由 ※一枚のチケットで3団体全て観劇できます。

◎予約・お問合せ:メガロシアター / 080-6705-1359(今井) megalo.biz@gmail.com / 予約ご希望の方は、電話、もしくはメールの場合は以下の項目をご記入のうえお送りください。●お名前●チケット枚数●連絡先