2011年4月26日火曜日

4/17から始まる一週間


17日、午前中、家の片付けなど。昼から大学院で作業。夜は近所の美奈子邸にてお食事会。美奈子さんはビーガンカフェで料理をつくってた経験もあって、今日のお食事会もお肉のない料理でした。でも味わい深くておいしかったです。(写真)


18日、日中、仕事。昼に院生室で高橋さんに会う。夜、本年度初の授業。その後、作業。


19日、日中、仕事。夜、クラヤミノtonesミーティング。5月1日に渋谷のナチュラルエリップスで開催されます。ご予約は予約フォームからから。




20日、午前、休み。午後、上町の福祉作業所ハーモニーに訪問して即興音楽遊び。夜、大学院授業。その後、カラオケ。上町の作業所は利用者の幻想と妄想をカルタにしています(写真)。とっても素敵なカルタですが、現在はあまりの人気で生産がおいついてないとのこと。ウジャの中川さんに誘われていきましたが、木室さんが偶然来ていて、再会できてうれしかったです(写真)。


21日、午前、休み。午後、仕事。夜、東大にて河村さんの作品の実験、打合せ。5/14、15に千代田3331で河村さんの作品としてジャズ批評家の大谷能夫さん、複雑系科学者の池上高志先生とパフォーマンスを開催します。その実験。キネクトをつかった装置の実験もありましたが、楽しかったです。(写真)


22日、午前、やすみ。午後、仕事。夜、こけし浄瑠璃なる企画の打合せ。その後、三軒茶屋のKENにいく。こけし浄瑠璃なる企画を白拍子の桜井さんが考えていて、ミーティングに参加してます。今日はcochaeのかたにお話をうかがいにいきました。その後、三軒茶屋のKENというギャラリーに誘われ、第五福竜丸に関するトークを聴く(写真)。思わぬ人と会ったり、不思議な一日でした。


23日、午前、家で作業。午後、河村さんと3331下見。夜、ツブヤ大学「ふつう学科」放送。(写真)

2011年4月22日金曜日

2011年4月19日火曜日

時々振り返る

僕は本当に歩くのが遅くて
早く歩くこともできるのですが(急いでるときとか)
だいたいダラダラとゆっくり考え事をしながら歩きます。

何ヶ月か前に大学院の授業でお互いの印象を指摘する
ワークをしたのですが(写真)
その時は多くの人が僕の歩き方を指摘しました。
なにやらドラえもんみたいに歩いているとのこと。
自分では黒人みたいに歩いているつもりなのに心外です。

そういう話を友達としていて
「僕はしかも時々立ち止まって振り返ったりするよ」
と言ったら爆笑されました。
そうか、ふつうの人は歩いてたら立ち止まって振り返らないのか
そのとき思いました。

でも、なんか感じたら一回立ち止まって
後ろとか見ると面白いですよ。
風景が全然違って。

でも、急に立ち止まると後ろの人にぶつかられるので注意です。



4/10から始まる一週間


10日、午前、休み、部屋の片付け。午後、即興楽団ウジャのアンサンブルの会に参加。その後、富士栄さんのライブをみに沼部のいずるばへ。その後、ご飯をたべて羽根木公園を散歩。即興楽団ウジャは近所の中川さんが率いる音楽を楽しむ会です。府中の音楽練習室を借りて、そこに楽器を広げてみんなでセッションしたり、踊ったりしてます(写真)。その後は久々に富士栄さんのライブ(チラシの写真)。富士栄さんは2年前の誕生日にも出演頂きお世話になっております。会場のいずるばは実に6年か7年ぶり。思えば当時私はここでウィリアムさん巻上さんたちの個性に出会ったのでした。


11日、日中、仕事。夜、クラヤミノtonesミーティング。次回は5/1(土)@渋谷エリップスです。


12日、日中、仕事。その後、コンビニでビールを買って一人花見をし、ユニクロで着替えを買って高井戸の温泉へ行く。カラオケによって歌って帰る。




13日、午前、休み。午後、美容院。花見。酩酊。ちょうど一年前ぶりにこの穴場で花見をしました。近所の平日休み組を集めてビール、お惣菜、ワイン、まっこり、スパークリングワイン、パン、パテなどを持ち寄って。天気もめちゃくちゃよくて最高の花見でした。(写真サクラの左下にちっちゃく私たちが写ってます。)日光にやられたのか最後のほうの記憶がないくらい楽しかったです。


14日、午前、二日酔い。午後、仕事。後、サトちゃんと打合せ。作業。先日の大学院の中間報告についてボスよりお褒めの言葉をいただきました


15日、午前中、大学院で作業。午後、仕事。夜、ウィリアムさんのライブ。

16日、午前中、家の雑務。午後、親戚のお見舞い。夜、東京ふつうの人新聞の花見。ほとんど花は散っていましたが、久しぶりに東ふつのメンバーに会えてよかったです。

2011年4月14日木曜日

4/24『女性のためのかんたん☆パワーアップセミナー』開催!


私が参加するはら塾カフェ
4/24(日)にワークショップが開催されます。

はら塾カフェ-ちらし 

なななんと、テーマは原宿で女子力アップ!
女性のためのかんたん☆パワーアップセミナー
~すぐに役立つ身をまもるコツ~

危険から身をまもるためには?!
いざというときの効果的な逃げ方とは?!
武道やスポーツの経験がなくても大丈夫
パンチやキックをつかわない『逃げるワザ』―
ちょっとしたコツをマスターして
安全力をUPでございます!

講 師
安全インストラクター/ワークショップデザイナー
武田 信彦(ヨッシー)
プロフィールなどはこちらを⇒ こちら

日 時
2011年4月24日(日)
午前の部 : 10:30-12:30 
午後の部 : 14:30-16:30 (ご都合のよろしいほうへ)

会 場
HRインスティテュート ビジョンハウス
JR原宿駅(表参道口)徒歩2分
地下鉄千代田線 明治神宮前駅(3番出口)徒歩30秒
※地図はこちらです⇒ MAP 

参加費
おとな  2,000円
中学生以下 1,000円

定 員
午前、午後それぞれ12名(先着順です)

お申込み
お名前、ご連絡先、ご希望の時間帯、参加人数をお知らせください♪

ご注意
※このプログラムは女性のみのご参加となります。
※講師、スタッフには男性がおります。
※動きやすい服装でおねがいいたします(更衣室はございます)。
※動きやすい靴(ヒールやサンダルはNG)でお願いいたします。
※安全のため、手のつめを切ってください。
※プログラムの構成上、参加者や講師との接触があります(手首や肩など)。
※飲みもの、軽食のご用意がございます。

ぜひ、お気軽にご参加くださいませ

2011年4月12日火曜日

3/26クラヤミノtonesのレビュー




お日様の加減は春ですが、まだ少し肌寒い日に今回のクラヤミノtonesは開催されました。
晴天ということで、暗闇にはあんまりよろしくない天候ですが
お日様が陰った頃から受付がはじまり、お客様に入場していただきました。
(写真は超貴重写真、クラヤミノtones準備風景)

入場はスタッフがお客様に目をつぶってもらって会場に誘導します
目をつぶって会場までの道のりを歩いてもらうことで
本番の暗闇の中での動作の練習にもなります。
ここで注意すべきは
1、手はピンと伸ばさず、すこし指を折り曲げる
2、足はすり足にする
3、壁を軽く叩くことで自分の存在を人に示す
です。

参加者が揃ったところで本編の開始です。
皆さん靴を脱いでリラックスした状態で始まります。
今回は、まだ余震の可能性がある状況なので
薄明かりの中でワークがはじまりました。

まずは呼吸。
講師であるウィリアムさんがゆっくりと呼吸のやり方を見せてくれます。
それに対して参加者はそれを頭で理解するというより真似をします
しっかり吐いて、しっかり吸う、そして、吐く前にお腹にためる。
これは内蔵のストレッチにもなります。

呼吸とウィリアムさんのコメントが相互にリズム感のようなものを醸し出します。

次にその呼吸を使って声を出します。
まずは口を脱力して開けた状態から小さい音を出すことから始まり
胸、口、鼻、をそれぞれ響かせるワークにうつり、
最後に身体を大きなスピーカーに例えて体全体で声を出します。
出す声はクラヤミノtones定番のo-e-i発声です。
全員がスピーカーになった時には早速音の衝突によって
ぴー、という倍音が聞こえてきました。

発声を充分にしてからホーメー(ホーミー)のレクチャーを聴き、
実際に真似をしてやってみた後に(難しかった)
会場を真っ暗にして『声を束ね』ていきました。

完全暗室になると人の顔も、自分の身体すらもまったく見えなくなります。
初め10分がo-e-iを全員で合わせていう。
次の10分が自由に声を出す。
最後の10分が再びo-e-iを全員で合わせていいました。
従来はこの10分を20分づつくらいやるので
少し短いような気もしましたが、
8人の音が束ねらたときの1人1人の豊かさを残しつつ
1つの音になった感じは今回も素敵でした。
また、『束ねる』ということにも通じますが
途中の10分間に制約をつけることによって
最後の10分間の束ねられた音が深みがましていたような感じがしました。

あっというまに30分がすぎ、
最後は明るくしながらリフレクションをしました。
ある人は普段よりも明るい時間が長かったことに触れました。
また、ある人は震災のニュースを見続けていたことで視覚情報に疲れていたという人もいました。
最後は一人のお客様が泣き出しました。
明るくなるのに抵抗をもたれていたようでしたが
参加されていたお友達、他の参加者も温かく見守る中で
段々と灯りになれていただきました。

終了後におうかがいしたところでは
そのお客様は暗いところでしか寝れない性質の方ですが、
震災時に避難したホテルで煌煌とついた電気の中で寝ることを強いられ
その体験が今回の灯りがつく体験にフィードバックしたということでした。
また、もともと三半規管が弱く、めまい持ちだったということでした。
涙を流された方は来た時以上にハツラツと帰られていきました。

私も含めてですが、今回の震災は被災地の方だけでなく
いろんな人を傷つけていると改めて認識させられました。
その中でも怯えず、萎縮せず、普段通りでいる大切さということも感じました。

写真は打上げ会場でのごはん。
スタジオの近くですがめちゃくちゃ量が多いのが魅力。
是非、tones参加後にお立ち寄り下さい。
大味(タイミー)という中華料理屋さんです。



(ファシリテーター・渡辺タケシ)
p.s.クラヤミノtonesの音源は下記youtubeで視聴もできます。


2011年4月10日日曜日

4/3から始まる一週間

そういえば、ちゃんと日記としてブログをつけ始めて、
今回が2年目の最初になります。
毎日、10人ちょっと、更新すると多い日は100人くらいみてくれてます。
だれが見てるのかよくわからないですが、
今後も私の行動の記録を更新していきたいと思います。


3日、午前、たぶん休んでたんだと思う。午後、大学院で作業。写真は中間報告のポスターのために撮影した私の自宅。


4日、午前、仕事。午後、大学院にて中間報告書類提出、資料作り。夜、桜井さんと新宿で打合せ。そのあとベルグで一人で二杯。


5日、朝、大学院で作業。日中、仕事。夜、サトちゃんと打合せ、ツブヤ大学と打合せ、作業。一人でカラオケ。


6日、午前中、ほとんど休み。午後、作業。夜、元地元の熊谷さんと打合せ。ウラハタさんもミドリさんを連れて合流。下北沢に気に入った居酒屋ってなかったけど、この日やっと見つけました。





7日、朝、大学院で作業。昼、仕事。夜、大学院で作業。子どもの城に鯉のぼりがあがりました。その写真と大学院の作業部屋で私のゼミの女子たちと。


8日、午前、大学院で資料作り。午後、仕事。夜、大学院で資料をボスに確認してもらう。長く散歩をしながら帰る。写真はコージーのつくったポスターとラスコ。ラスコははら塾カフェの塾長です。


9日、日中、大学院中間報告会。夜、代々木公園でお花見。ラーメン大にいって帰る。中間報告も参加型にしてやってみました。教授陣を立たせるは、全員目を瞑らせて声を出させるは、いろいろやりましたがみんな温かく笑ってくれて一応伝えたいことは伝わったかなと思います。写真は熱弁をふるう私。マイクの持ち方がライブの時の持ち方になってる。以後、気をつけます。

2011年4月7日木曜日

誰も知らない名言集・4/7

情報を吟味する際に重要なのは、その情報が嘘か本当かという二分法を捨てることです。この二分法は往々にして思考停止を招きます。

2011年4月4日月曜日

誰も知らない名言集・4/4

ハゲや多汗症や、毛深い人、ワキガの人が
病院に行かないでもふつうに過ごせるような社会が作りたい。

3/27から始まる一週間

27日、日中、大学院にて資料作り。夜、近所の中川さんと打合せ。6月から私の自宅で近所の人をメインに呼んでいろんなワークショップをやろうと思っています。ワークショップをやるのは近所のアーティスト。今日は即興楽団ウジャの中川さんに打診、相談してきました。東府中スンガリー飯店にて。


28日、日中、仕事。夜、近所の芝辻家で打合せ。中川さんと。昨日の中川サンといっしょに近所の芝辻ペラン詩子、ステファン夫妻と打合せ。芝辻家にて。家の畑で取れたというキャベツを使ってお好み焼きをごちそうになりました。また、彼女の作った大きな人間ドックにものりました。(写真)


29日、日中、仕事。夜、大学院ゼミ。


30日、午前、自宅にて連絡作業。午後、大学院にて諸作業。途中、吉野さんにも偶然会えた。夜、近所の鈴木亜紀さんと打合せご飯。これもワークショップの打合せ。調布パルコ天濱にて。部屋のサクラに花がつきました。

31日、日中、仕事。夜、浦畠さんとシューヘイさんと打ち合わせ。調布肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場にて。観客か友達かの関係性でしかなかったけど、ワークショップになるとみんなの興味が結構意外なところにあるのが発見できて面白い。

4月1日、午前、大学院で作業。午後、仕事。夜、鈴木亜紀さんのライブを見に行く。鈴木亜紀さんツアー中です。是非、みなさん遊びに行ってみて。かなりいやされるよ!

2日、午前中、家で作業。昼、大学院で河村さんとペンと点のメンバーとミーティング。その後、作業をしようとするも全然集中できず、夜は中野近辺で近所の芝辻夫妻のライブ観賞。はじめてノイズミュージックのライブ。楽しかったよ。(写真は今日からモニターが復活した渋谷スクランブル交差点と、ノイズライブにて芝辻女史が展示した首をつって自殺したデ○子ちゃん)。

2011年4月3日日曜日

5/1クラヤミノtones開催

5月1日にクラヤミノtonesの建築とコラボレーションするタイプを開催します。

題して「クラヤミノtones アーキテクチャーⅡ」

昨年の三鷹天命反転住宅に続き 建築シリーズ第2弾!
自由にひたすら声を出し呼吸を深くする事に集中し、
まずは暗闇の中で建物を声で感じていきます。

その後、視覚による建物見学も行います。
靴を脱ぎ、究極のリラックス状態で行います。





今回コラボレーションするのはナチュラルエリップス。 
2002年、渋谷のホテル街に生まれた小さな住宅は、
世界の建築界に衝撃を与えました。
蓑虫のような形態にはデザインとテクノロジーと材料の
見事な競演が見て取れます。
さまざまな建築賞を受賞したということです。
(写真はナチュラルエリップスの外観・内観の一部)


尚、政府から余震の恐れが解除されるまでは、少人数の運営でもある為、
安全性を考慮の上、薄明かりバージョンで実施する場合があります。
また、余震や交通状況によっては中止もあり得ますので予めご了承ください。


「クラヤミノtones アーキテクチャーⅡ」‐ナシュラルエリップスにて声を集める・声を束ねる‐


日程:2011年5月1日(日)
時間:19:00開始、21:00終了予定(受付10分前にお越しください)
定員:20名限定
料金:3,000円

場所:
東京都渋谷区円山町7-1 ナチュラルエリップス (糀屋箱機構)へ

TEL:03-6317-3999 


予約方法(事前予約必須):
お申込フォームにて必要事項を記入の上、お申し込み下さい。
尚、確認用の返信メールが届いて申し込みの完了となります。(返信には4hr~8hrかかる場合があります)
もし返信メールが届かない場合がございましたら、大変お手数ですがお電話をお願いします。


メンバー:
倍音コンダクター:徳久ウィリアム
ファシリテーター:たむらひろし、渡辺タケシ
サウンドテクニカル:滝山聖士
注意点
ウエイティングルーム等がなく外でお待ち頂くので受付は10分前までお願いします。
脱ぎやすい靴でご参加ください。
長時間声を出し続けますのでペットボトルで水をご持参してください。
暗闇に不安のある方はご遠慮ください。
15歳未満、聴覚に問題のある方は参加できません。
記録の為に写真や録音を行っています。
(写真は主にHPで使用、録音はyoutube、SoundCloudで公開する場合があります)

主催:㈱BF.REC 共催:㈱KIRIAGERU(糀屋箱機構)



お楽しみに!