2009年12月3日木曜日

手のひらからこぼれ落ちる

ここ一週間くらいのことで書きたいことを書きます。

11月25日 
老人ホームで老人と一緒に音楽を作るっていう会に行きました。
ここは特別養護老人ホームで、
歩ける人の方が少ないようなところです。
そして、見たくない老人達です。
私もあんな風になるのだろう、絶対。
なんで自分の未来がこんなホームに押し込められて
見れなくなっているのだろうか、と思います。
一緒に音楽を作ってみると楽しそうなんですよ。
でも、楽しそうではないんです。
表情筋は死んでるし、口からよだれは垂れているし
でも、雰囲気でわかるんですね、楽しそうなのが。
私が老人になった時、
私のような若い人が遊びにきてくれる環境を作りたい。

11月28日
坐禅会、12名の参加でした。
予定していた副住職が急用で参加できなくなり、
今回は住職に指導していただきました。
坐禅前にストレッチをしてみましたが、
試みとしては面白かったと思うのですが、
あれはプロがやらないとだめですね(私がやった)。
すいませんでした。
しかし、住職の説法はよかった(ちょっと長かったけど)。
まず、自分のために事をしなさい。
人が喜ぶから自分が嬉しい事をしなさい、と。
話しに出ていた戦後の荒んだ東京の様子と
今の東京の様子が似ていて面白かった。
本堂をでるとき、
夜空に建設中のマンションが高くそびえ立っていた。
反対もむなしく、10時半頃から毎日影に入るそうだ。

12月1日
小平の小学校で演劇を作るワークショップ。
100人の小学4年生をあいてにする。
体操着が逆に子どもの身体の個性を如実に出していて
成長が早い子からまだの子(身体も心も)、まちまちだった。
でも、すごく素直な子ども達でした。
これは10回くらい伺って、2月に保護者に向けて発表会をします。
次は12月9日に行きます。

<お知らせ>
☆12月12日(土)20時と22時
ハイラック朗読劇『泥靴』(@新宿ゴールデン街「泥舟」)
各回定員10名/席代900円+1drink+投げ銭

☆12月23日(水祝日)17時くらい〜22時
渡辺タケシの誕生日イベント(@京王線調布「ginz」)
入場料1000円+1drink+(投げ銭)

☆12月30日(水)15時〜夜明け
メガロシアター主催”MIZUNAGASHI"忘年会
毎年恒例の忘年会、今年は3フロア貸し切りです。
詳細未定

☆1月中
東京ふつうの人新聞サイトリニューアル
(大型連載も入ります。お楽しみに。)

それぞれお問合せはrainbow_race@mac.comまで

0 件のコメント:

コメントを投稿