2011年8月11日木曜日

7/31から始まる一週間


この週は記憶がとびとびで、というのもとても家族のことが辛かったからなんですが
これはちゃんと記録しとこうとと思います。
実は先週は実家の車を駐車時に駐車場の柱にぶつけています。
でも、一個一個は些細なことなんですが、
とても私には思い事件でした。

31日、午前、休み。午後、はら塾カフェMTG。その後、メンバーの誕生日会。はら塾カフェでは8月21日に夏祭りをHRインスティテュートで行います。サンダルでスタンプをつくり、打ち水を楽しみます。水を使った涼しい音をみんなで開発します。はら塾カフェ1年の歴史を振り返ります。盛りだくさんの内容になるのでぜひ遊びに来て下さい。

8月1日、日中、仕事。夜、早く帰ってしまったのでインスタントカレーを食べようと思ってリビングに降りると弟が家族のカレーを作っている。食べてもいいか?と聞くと、すごく嫌そうな顔をされる。弟が家族のカレーを作っている横でインスタントカレーを食べ、泣きそうになる。その後、自分の部屋で仕事をしながら楽しそうな団らんの声を聞く。 

2日、午後、多摩美の授業にお邪魔する。夜、高橋家に久々に訪問。情報デザインの矢野先生が元武蔵美の及部先生をお招きしての授業でした。及部先生はLllineともPETAとも繋がっているのでどこかでお会いしたかったのでお会いできて光栄でした。写真はペアになって毛糸で相手の顔をかくワーク。授業の後、聖蹟桜ヶ丘の高橋夫妻の家にご飯をごちそうになりにいく。高橋お母さんは原発反対運動をずっとやっていて、その最初のころから今現在までの話をおうかがいした。これも辛い話だった。結局、2時くらいまで飲んで泊まっていく。
3日、午前、引越しの準備など。夕方、放課後子供教室。夜、引越しの準備。朝に帰宅して引越の準備をする。先日の事故した車を車屋にもっていいった。その後、放課後子ども教室にいくと、どうやら保護者の方から私の存在にクレームが入ったらしく、出入りは控える話になった。いつかはこういうことになるかもしれない、とは思っていたが、私と地域を繋ぐものから実家がなくなった今、放課後子ども教室までなくなったらますます私が私の生まれ育った地域と関係をもつ意味がなくなってしまった。別に喧嘩したわけではなく、またどこかでお会いしましょう、何かするときは一緒にしましょう、という別れ方だが、子どもには市役所を通して話をつけてくれ、という話になった。夜、御飯時に一人でラーメンを食べにいく。

4日、午前、何をしてたのか覚えていない。午後、仕事。夜、西調布アンクルで打ち合わせ。その後、久しぶりにウィリアムさんの家にいく。西調布アンクルは80年代のバブルのときにできたオールディーズバーでステージもカラオケも食事も酒も備えた素晴らしい箱です。出来た当初は土日は行列ができて入れなかったということ。今は店主が代わり、若い力でがんばっていこうとしているバーです。ここで11月に地元の友達でイベントをやろうと考えています。順次、お声かけしていきます。でも、私の誕生日のときもそうだったけど、どうしてもお店と”一緒”にやる、というのは理解してもらったことがない。料金を設定される。当たり前なんだけど、一緒に企画を考えて、一緒に何かをするっていうのは難しい。打合せの後は久々にウィリアムさんの家で美味しいつまみとお酒をごちそうになりました。ごちそうさまでした。
5日、午前、仕事。夜、NPO法人カタリバのキズナハイスクールの写真撮影。体調を崩す。PETAのお手伝いのときにお世話になった通訳のリサさんがカタリバに就職したということで、今回、キズナハイスクールの撮影の依頼を受けて六本木アカデミーヒルズにいってきました。キズナハイスクールは被災地の高校生達を東京に無料で招待し、オリエン、東京の様々な企業団体の就業体験、グループワーク、(東北のために何ができるか)プレゼン、ディズニーランドというツアーを体験してもらうハイスクールプロジェクトとのこと。そのプレゼンの撮影でした。皆さん寝ないで準備したらしく、発表前から緊張と高校生特有の緩さが伝わってきました。発表はみんなグループワークを経た結果だと思いますが、どれも真剣で、切実で、一回も「とりあえず」という言葉が出てこなかったのが印象的でした。泣き出す子もいたりして、でも、この震災体験を伝えていくことが大事だ、と多くの人が発表の中で言っていました。私はこの撮影のあとに本格的に体調を崩します。帰ってすぐに寝ました。
6日、朝、通達もなく、空き地の工事が始まったので施主にやめてもらう交渉をしにいく。終日、引越しの準備。夜、本、CDを売る。朝、家が揺れ、とてつもない音で起こされました。私の実家の周りは保育園建設で少しもめているのですが、実家のうしろにある空き地に通達もなく次々と重機が入り、整地が始められました。工事をしてる人に聞いても「全体はよくわからない」というし、保育園に直談判にいっても「いま園長と連絡がとれない」と言われるし。でも、結局、園長と連絡がとれ、原因は園の一週間のスケジュール間違いで即刻この日の作業はとめてもらいました。その後、家の植木の手入れ。となりの家の人にとても喜ばれました。弟がラーメン作るけど食べるか?と言ったので、一緒に食べれるのかと思ってあまりにも嬉しくて、先週に鹿児島にいったときの別の人にあげようと思っていたお土産を持ち出して、一緒に食べよう、と言ったら、弟と弟の嫁は先に食べてたらしく、私のラーメンだけがぽつんとおかれました。粛々と本とCDをまとめ、次の家には入らないし、もうこの家には置きたくないのでまとめ、ブックオフに売りにいきました。「手伝おうか?」の一言もなく、隣の部屋で弟と弟の嫁はアニメのDVDを見ていました。この日は家にずっといましたが私は夜ご飯は食べませんでした。みんなは団らんしてました。

私の3年間のやり方が全て間違っていたのか、と、逆にいえば、私が今感じているような同じような辛い思いを弟夫婦にさせ続けていた結果のこの結果なのか、と。車で本とCDを売りにいきながら考えました。でも、ウィリアムさんをはじめ、たくさんの調布、府中の素敵な人に実家に帰ってきて出会うこともできました。これからどうなるかわかりませんが、とにかく、一回引っ越します。

0 件のコメント:

コメントを投稿