2011年8月1日月曜日

誰も知らない名言集・8/1


インドネシアで学んだことは数限りありません。
  • 怒らない技術を持ち合わせているジャワ人から、怒らないことを学びました。
  • 明日できることは、明日しよう、という急がずにゆったりする術も学びました。
  • 細かいことを気にせずに許すこと、それでいて細かな気配りをすることも学びました。
  • 近代化や西洋化に流れず、機械の性能を良くするのではなく、性能の悪い物を人間の身体能力を高めて活用することを学びました。
  • 文化/多民族/多宗教で国家を成立させていく非常に現代的な問題に、国家規模で取り組んでいる真に先進的な国だということを知りました。
  • 時間やお金に縛られて不自由になるのではなく、時間やお金から自由に幸せに生きる姿には、共感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿