2011年7月7日木曜日

6/26から始まる一週間

26日、午前中、家片付け。午後、渡辺家住み開き。消しゴムハンコ作り。夜、調布の餃子屋で打ち上げ。6月5日の徳久ウィリアムさんから始まった渡辺家住み開き。当初は3ヶ月連続の予定で下が、1ヶ月に短縮させていただき、最後は版画家・猫野ぺすかさんをお迎えしてファイナルを迎えました(写真)。消しゴム判子の判子(消しゴム判子用・ほるナビ/ぺすかさんモデルもでてるよ。)、モチーフ、彫刻刀、判子をおすエコバックなどを用意して、みんなでモチーフを選んで、彫って、押しました。大人4名、子ども5名の参加でしたが、みんな個性豊か、文字通り色とりどりの判子をつくってエコバックが完成しました。猫野さんのブログにも当日のことが書かれているのでご覧下さい。終わった後、大人は調布の餃子屋で打上でした。猫野さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


27日、朝、大学院で発表の準備。日中、仕事。夜、大学院の授業で発表。その後、松本さんと軽くお店に飲みに行く。写真は大学院の授業の風景。


28日、日中、仕事。夜、大学院で担当教授に指導をうける。


29日、午前中、洗濯、衣替え。午後、放課後子ども教室で遊ぶ。夜、授業。この日の遊びは泥遊びでした。久々に砂場に水を流し込んで迷路をつくりました。いつも遊んでる5年生がセカンドスクールでいなかったので、この日は3年生と他に縄跳びしたり、フリスビーしたりした。写真は泥に立てた枝。爪に砂が詰まる、詰まる。


30日、午前、NPO法人デジタルポケット総会。午後、仕事。夜、原田さんの早稲田の授業に同行。設立準備中のNPO法人デジタルポケットの理事のお話をいただいて、総会に出席しました。仕事のあとにNTTの原田さんの早稲田大学の授業に同行、アシスト。草原先生ともお会いできて充実した一日でした。


7月1日、午前、仕事。午後、下井草の小学校でVISCUITのワークショップ。その後、久々にベルグへ。

2日、日中、中野区の小学校でVISCUITワークショップ×3回。夜、鷺宮で軽く打上げ。この日のVISCUITワークショップでは子どもにキャラクターを書いてもらって、そのキャラクターをVISCUITで動かす、という内容でした。素晴らしいキャラクターがでるわ、でるわ、でビックリさせられました。上が考えてもらったキャラクター、下が動かしているVISCUIT。

0 件のコメント:

コメントを投稿