2010年4月29日木曜日

「風の行方」と「この日の学校」1

「風の行方」(5/27)と「この日の学校」(5/29)という企画を遂行します。
どちらの企画も自分が無知だったとということが清々しく、痛快に思える企画です。
最近、行き詰ってる人、他分野に手を出そうと思ってる人は
参加されると新しい言葉を見つけて帰ってもらえると思います。

どちらも内容が濃すぎるのでちょっとずつ全貌どんなものか書こうと思います。
まず、日時などの基本情報

「風の行方 vol.4」

日時;5月27日(木) 19:30~23:00
場所;駒場東大前 カフェSO
{住所;東京都渋谷区上原2-30-5(TEL:03-5453-1010)}

内容:
甲野先生(古武術家 http://www.shouseikan.com/)と
山縣良和(writtenafterwardsデザイナー http://www.writtenafterwards.com/)の対談。

参加費用:8000円(食事+飲み放題つき)
予約方法:gokigenn☆gmail.com(☆を@に変えて) 宛にご氏名・ご住所・ご連絡先・参加人数を送信してください。


「この日の学校 in 東京 vol.2」

日時;5月29日(土) 14:30会場、15:30開始、20:00解散
場所;銀座会議室(http://www.kamipa-kaikan.co.jp/ginza/index.html)
{住所;東京都中央区銀座3-7-10(Tel:03-3544-0611)}
内容:
甲野先生(古武術家 http://www.shouseikan.com/)と
森田真生(東大数学士 http://www.mammo.tv/interview/archives/no259.html)のワークショップ

参加費用:5000円/学生3000円(社会人大学院生不可)(終了後別途料金にて希望者にて懇親会あり)
予約方法:gokigenn☆gmail.com(☆を@に変えて) 宛にご氏名・ご住所・ご連絡先・参加人数を送信してください。

「風の行方 vol.3」に関しては
前回のロボット博士とは趣を変え、
最先端のデザイナーをお呼びしました。
まったく接点がないようですが、
動きと服というのはこれ以上なく密着しているテーマだとも思います。
どんな話に発展するか予想もつかないですし、
また、どんな発展をするかは参加者の方の参加にもよります。

「この日の学校 in 東京 vol.2」に関しては
博多、福山、大阪などでは定期的に開催されているワークショップ形式の学校です。
「やっぱり数学ってつまんないや」っていう意見が出たことがない
というこの学校では
甲野先生の古武術と森田氏の数学の話が相乗効果で発展していきます。
大学2年まで文系だった森田氏の数学の語りは
文系の方でも理解しやすく、また、今までとは違うメタファーを切り開いてくれます。

まだ日にちがあるので
だんだんといろいろな情報を載せてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿