2010年5月25日火曜日

「風の行方」と「この日の学校」3




いよいよ今週の木曜日に「風の行方」
土曜日に「この日の学校」を開催します。
「風の行方」に関しては、おかげさまで定員に達してしまいました。
「この日の学校」についてはまだ若干お席があるので
違ったアプローチで今回は宣伝したいと思います。

甲野先生と一緒にワークショップをする
東大の数学学士の森田くんの話しをしたいと思います。

彼と一番始めにあったのは三鷹天命反転住宅でした。
設計者の荒川修作さんは先日おなくなりになりましたね。
2009年1月に出た舞台の準備ワークショップでした。
その時は顔を合わせたくらいだったんですが、
本番(写真)が終わって打上のとき(森田くんは出演してません)、
帰りに新宿まで一緒にいって、何故か仲良く話してたのを覚えています。
(この時は何をしている人なのかいまいちわかってませんでした。)

彼と二度目にあったのは渋谷松濤の公園でした。
演劇系のワークショップの一環で朝9時半くらいに公園に訪れたところ
森田くんらしい人が乞食と話してました。
実際、森田くんでしたが、
顛末としては、前の日に飲んだくれたらしく
今朝、目覚めたら自宅の玄関で、バックがなかったと。
記憶を辿ると最終記憶が公園だったらしく、
来てみると乞食が中身を捨ててバックだけ持ち帰るところだった。
交渉してバックを取り返した、ということでした。
乞食と交渉する森田くん、さわやかでした(写真/後ろの人が乞食)。

三度目にあったのは彼の自宅でした。
09年、10年と舞台に出させてもらってる、アーティストの河村さんと
森田くんにインタビューに行きました。
駒場東大前の自宅の部屋にはホワイトボードが置いてあって
数学の話をしてくれました(写真)。
その時の話しとにている記事はこれです。
森田くんは大人のための数学の家庭教師もしていると
この時、聞きました。

四度目にあったのは下北沢でした。
森田くんに家庭教師をしてもらおうと思って相談にいったのでした。
その結果、この甲野先生との活動の手伝いを持ちかけられたのでした。

これ以降は何度も会ってます。

学問はより善く生きるためのもの
数学は経験以上のものを想像していく試み
「分かる=分ける」ではない理解
数学を聴く
自分の足下の探求が結局世界を見ることになること
空間をすべて数学であらわす代数幾何の存在

こういったことが「この日の学校」の楽しみだと思います。
是非、遊びにきてください。

目から鱗が落ちると思います。


「この日の学校 in 東京 vol.2」
古武術研究家、甲野善紀と東大数学学士、森田真生のワークショップ
■ 日 時 平成22年5月29日(土) 15時30分~20時 受付開始 15時
■ 場 所 会場 〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-10
松屋アネックスビル2階A (通称 銀座会議室3丁目)
※ 銀座松屋さんの裏手です。
※ 会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。
■ 参加費 一般 5,000円 大学生・高校生 3,000円 中学生・小学生 2,000円
※ 参加費は会場受付にてお支払いいただきます。
■ 懇親会 終了後、銀座界隈で開催します。
参加費5,000円
※ 参加費は会場受付にてお支払いただきます。

gokigenn☆gmail.comまでご連絡ください。☆を@に変えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿