2010年6月28日月曜日

6月20日から始まる一週間




20日、一般社団法人playworks総会の手伝い(写真)。午前がNPO法人ボンド(渋谷カフェメルトを運営する団体)とたけし文化センター(浜松)の鈴木さんと岸井さんの対談。リストカットが一つの自己表現になっていること、オーバードラッグをする女子高生、会話があるのにコミュニケーションがない家族の話、ネットカフェメルトの設計の話しなど面白かった。午後は羊屋さんと木室さんを迎えた岸井作品のワーカイブ。夜はハイデガー「存在と時間」の読書会。

21日、朝、小学校にてワークショップ、夜、大学院。大田区の小学校に8時集合。久々の5時半起きでした。2コマやったけど、1コマ目はあんまり子供と関わらないようにやったところ、自分のいる意味がわからなくなり、2コマ目は口を出す感じでやった。自分が大田区に、小学校に、ワークショップに関わってる必然性とか意志みたいなのがないとファシリテーションは難しいと思いました。次回は29日、東村山の小学校。昼飯に食ったラーメンがまずくて今でも腹が立ちます。

22日、フィンランド旅行。田園調布で無料イケヤ送迎バスに乗り、港北のイケヤへ。イケヤで安いバイキングご飯をたらふく食べて、斜向いにある「港北の湯」にいく。ここは「不思議の湯」「寝湯」「ツボ湯」「シルク湯」「塩サウナ」とおもしろ風呂がいっぱい(写真)。そして、風呂上がりは「港北の湯」のとなりの食料品ディスカウントストア「ツカサ」にいく。安いビールとアイスと駄菓子を買って、イケヤの前でまた無料バスを待つ。この北欧家具やイケヤとサウナ故に我々(30代前半3人)はこの旅行を「フィンランドに行く」と言います。後日、イケヤはデンマークだと知りましたが、フィンランドで通します。都内旅行がまるでヨーロッパの片田舎からバスにのる旅行になります。これこそ「イキ」な遊びだとおもう。夜、大学院。

23日、電線会@武蔵小金井〜秋葉原散歩、夜、SYプロジェクトMTG。朝10時から電線を見ながら歩くという会に参加しました(写真)。岸井さん、まりすさん(パソコン何でも相談屋さん)、小林さん(武蔵美の院生)、私のメンバー。小金井の郷土史を想像しながら小金井を午前中歩き、午後は雨が降ってきたため何故か秋葉原に移動。自分も秋葉原教養を身につけたいと思いました。フィギアとかも感動したけど、電子工作にも大変感動しました。まりすさんにパーツ屋さんを紹介してもらい、その後、メイド喫茶に。メイド喫茶って場所自体がワークショップになり得ますね。かなり感動しました。夜は新宿喫茶西武にてミーティング。

24日、朝、クラヤミノtones打合せ、昼、西荻窪kisscafe視察、夕方、面接、夜、授業。tonesはいろいろなアイデアが試せそうで楽しみです。前回のアップリンクの振り返りをしました。アンケートの回収率が90%を超えていた。アンケートの回収率がいいイベントに悪いイベントはありません。kisscafeは西荻窪のコミュニティースペース。写真をとってなかったのが悔やまれる。もともとデザイナーとIT系と建築系の人が吉祥寺で始めたスペース。多くの人の集う場になってたとのこと。諸事情で現在西荻窪に引っ越した。何か関われたらいいなぁ、と思いました。

25日、iphone4予約しました。夜、大学院

26日、朝から大学院、夜は渋谷道玄坂、百軒店商店街のカレー屋フラヌールにいきました。美味!

来週は27日、仙川ジャズアート打合せ(舞台監督みたいなことします)、29日、小学校でWS+秋葉原散歩会、30日、小学校でWS+国立で哲学WS、7月1日、「風の行方」(おかげさまで満席となりました)、3日、三鷹天明反転住宅見学、ICCツアー、夜、駒場飲み会

全てについてお気軽にお問い合わせ下さい。
gokigenn@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿