2010年6月9日水曜日

西武会解散 読書会に発展

6/2に西武会改め、メルト会をしました。
カフェメルトで目的もなく集まって目的もなく話す会でしたが、
総勢、8人集まりまして
(岸井さん、渡辺、田口さん、滑川さん、長田さん、
増井さん、武田さん、滑川さん)
1部、カフェメルトで自己紹介会
(予備知識が全員バラバラでおもしろかったです)
2部、ラブホ街を散歩フィールドワーク
(指を指すことが死につながること、94件ホテルがあることを知りました)
3部、ファミリーという店で懇親会
(もはや何を話してたか覚えてません)
と、身になったのかならなかったのかわからないけど
とにかく全員がなんか話してて
ジャンル横断的でよかったと私は思います。

で、次回からちょっと変わります。
1、秋葉原散歩会(突発的に発生)
2、読書会(継続予定)

系譜的には読書会に移行する予定です。
是非、遊びにきて下さい。

1、秋葉原散歩会
いつ?6/29(水)19:00くらいから
どこで?秋葉原
だれが?岸井さん、私とその時集まった人
なにを?散歩
どうする?おしゃべりしながらします。
→岸井さんと歩くことで
街には様々な情報と歴史が溢れていることがわかると思います。

2、ハイデガー「存在と時間」読書会
いつ?6/20(日)19:00から
どこで?千代田3331
だれが?岸井さん、私、柳沢さん、松本さん、小林さん、内田セイラさん、竹倉さん、
(うわー、名前思い出せなくてごめんなさい)、他、来た人
なにを?ハイデガーの「存在と時間」の一章を
どうする?分からないところを話し合いながら読み進めます。
→哲学書は専門家がいないと読むのが難しいことが
前回(6/6)よくわかりました。
専門家ではないですが、哲学博士の柳沢さんを交えて会を開きます。
岸井さんのこれからハイデガーが普通になる予想。
皆さんはどうお考えになるでしょうか。


ちょっと、ここら辺で今までの系譜をたどりたいと思います。
貧乏の工夫(4/18)→私が岸井さん貧乏話を聞く会
貧乏の工夫2(4/26)→貧乏話の残りを聞く会
西武会(5/18)→パフェを食べる会
メルト会(6/2)→無目的集会へ

gokigenn@gmail.comまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿