2010年9月16日木曜日
クラヤミノtones(トーンズ)一周年記念
完全暗室の中で声を出しながら体験するというワークショップのご案内です。
このワークショップの企画とファシリテーションをしていて、
当然、月に一回は完全暗室2時間か3時間くらい体験しています。
メンバー全員が言ってますが、身体感覚が変わります。
私は味覚と聴覚が鋭くなったと思うし、
ふとした瞬間に視覚以外の感覚の機能を意識して確かめるようになりました。
みんな、遊びにきてください。
なんと今話題の数学者、森田くんも出るよ〜
一緒に発声すればプレイヤーに、
休んで聞いていればリスナーになる不思議なホーメイ(モンゴル地方の伝統的歌唱法)の
基本発声ワークショップ、クラヤミノtones。
この度、クラヤミノtonesは一周年を迎えます。
活動一周年記念はお台場にある日本科学未来館にて行います。
(クラヤミノtonesの過去の開催内容は東京ふつうの人新聞をご覧ください。)
なお、チケットはe+でのお取り扱いになっております。
以下、詳細です。
クラヤミノtones活動一周年記念企画@日本科学未来館
日時:
10月3日(日)12:30open 13:00start
場所:
日本科学未来館7階イノベーションホール
出演:
コンダクター/徳久フィリアム
ファシリテーター/たむらひろし、渡辺タケシ
内容:
私たちは目を開けても閉じても同じくらいの暗室を創りだしました。その部屋の中でボイスパフォーマー徳久ウィリアムのもとで声を出しながら歩き回ります。声を出して行くうちに感覚がより鋭敏になるのがわかるはずです。見えない物が見え、聞こえない物が聞こえてきます。参加者の声が立体的になり、また、霧のように参加者を包み込むものになります。参加者のtoneで声の森を作る。それがクラヤミノtonesです。
詳細:
第一部「見えないたてもの」 13:00より
手のひらさえも見えない完全暗転の中で参加者100名の力を集めて
「声の森の中」に「声の“たてもの”」を構築していくワークショップ。
“たてもの”の魅力は視覚によるところが多い、
視覚以外で“たてもの”を感じるとしたら何で感じるのか?
デザインはどのように感じるのか?視覚が無ければ何もかも消滅してしまうのか?
頭の中で想像と声の“たてもの”を構築していきます。
第二部 トークイベント「暗闇と建築と数学と・・・」15:20より
今、話題のエアロハウス開発者、村井正と
若き天才数学者、森田真生の2名をお迎えして、
実際に「クラヤミノtones」を体験して頂いた感想を聞きます。
「暗闇と建築と数学と・・・」をテーマに人間の感覚についてトークショー。
詳細はこちらhttp://bfrec.com/pg61.html
重要)e+チケットでの予約になります
また、このイベントに先立って、
9月17日(金)にも渋谷アップリンクファクトリーで
クラヤミノtonesが開催されています。
というのは、もう予約がいっぱいになってしまいした。
ご興味がある方はアップリンクまでご連絡ください!
「クラヤミノtones」渋谷アップリンクバージョン
日時:
2010年9月17日(金)19:00受付、19:30開始、21:30終了予定
場所:
〒150-0042東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F
渋谷アップリンクファクトリー/03-6825-5502
出演:
コンダクター/徳久フィリアム
ファシリテーター/たむらひろし、渡辺タケシ
内容:
完全暗室の中で声を出して遊びます。
ボイストレーニング的にも学べるバージョンでもありますので、
日本科学未来館の前にぜひ体験をお勧めします。
詳細:
定員:30名限定
料金:予約3,000円、当日3,500円(アフタードリンク付き)
予約方法(事前予約必須):
このイベントへの参加予約をご希望の方は
(1)お名前
(2)人数
(3)住所
(4)電話番号
を明記の上、件名を「予約/クラヤミノtones」として、
factory@uplink.co.jpまでメールでお申し込み下さい。
ではでは、まだ残暑が厳しいですが、どうぞお身体に気をつけてください。
みなさんとワークショップでお会いできるのを楽しみにしています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿