2011年1月11日火曜日

1月23日 学のハジメ 数学×身体×感覚

〜『身体と思考の関わり合い』/現代数学とダンスと武術の接点〜

森田真生氏、光岡英稔氏、山田うん氏を迎えてのセッションです。
  「よく考える」ことが正しいとされてきた時代から、
感覚や身体の働きも注目される転換の時期にさしかかっています。
思考だけでは偏りが大きく、
身体と脳は分けられないというのはよく知られていますが、
もっと進んだその先には、
思考や身体、感覚がより一致して深化していく可能性があるのではないでしょうか。
そしてそれは当たり前の何気ない日常にあるのかもしれません。
『学のハジメ』はこうした新しい学びの始まりを思い企画致しました。
 どうぞご参加下さい。

第一部は数学を中心に 第二部は鼎談となっております。
一部、二部とも三者を交えて進行して参ります。

第一部 14:00-17:00 身体と関わり合う行為としての数学/現代数学圏論の世界
第二部 1800-20:30三者鼎談 論理と身体の一致、一瞬に表現する、日常の実践 他
数学に取り組みたい方は筆記用具を、動いてみたい方は動ける服装でお越し下さい。
運動用である必要はありません。

日時;2011年1月23日(日)14時〜20時
場所;北区赤羽文化センター
東京都北区赤羽にし1-6-1-301
第一視聴覚室
(赤羽駅西口より徒歩3分)
参加費;第一部、第二部各 大人¥3,500 大学生¥3,000
     終日           大人¥6,000 大学生¥4,000 
    高校生以下 無料 
お問い合わせ;学のハジメ運営事務局
メール  Gakunohajime.jimukyoku@gmail.com 
電話   080-1265-2398 伊藤

もっと詳しい情報はコチラ(かっこいいパンフレット)

お名前:
電話番号:
区分:大人 大学生 高校生以下
『学のハジメ』でご関心のあること:
を明記の上メール送信下さい。
メールアドレス gakunohajime.jimukyoku@gmail.com 伊藤まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿