2011年3月31日木曜日

部屋のサクラが咲きました!やった!

震災が起きてから3週間近く経ちました。
私は震災のときは会社にいて、会社はビルの半地下にあるので
揺れたといってもそんなには揺れませんでした。

あのときはまだ寒かったですが、
昨日の陽気につられて我が部屋のサクラが咲きました。
先週の水曜日に近所の小学校の放課後クラブにいったときに
サクラの木にフリスビーが引っかかってしまい、
それを取ろうとボールやなんやらをサクラに投げたときに
折れて落ちてきた枝です。(写真はみんなでフリスビーを見上げてる)

今年は花見も各地で自粛、遠慮というニュースが入ってきています。
私の部屋にはサクラがあります。
でも、私一人でこのサクラをみて、酒を飲んで何が楽しいでしょう。

今回の震災の後に買い占めや風評や、いまだに原発のニュースが飛び交っています。
急いで何かをしないとという人も多く見ます。
その情報収集能力、責任感を私はちょっと見習いたいと思う反面、
みんな不安で不安でしようがないのだな、とも思うのです。
買い占めたってものの絶対量はかわらないと思う。(商品によりますが)
買いそびれたら分けてもらえばいい。
別のものでどうにかすればいい。
原発のニュースだって自分が判断できないなら誰かを信じるしかない、
どこかで誰かを信じないと安心なんて出来ないと思います。
だからといって国を100%信じろというわけではないですが。

私の周りの人は割と落ち着いています。
その落ち着きが私を落ち着かせます。
私は近い人は信じてるし、信じるに足る素晴らしい人が周りに多いと思います。
だから、私の落ち着きで誰かを落ち着かせたい。
私の行動は私の不安を解消するだけのためではないのか、
私の行動は普段の仕事のように、誰かのためなのかを自分に問いたい。
国にも自分にも冷静な疑いは持ちつつ、です。

独り占めにしたサクラでお酒を飲んでもあんまり楽しくありません。


早く大きなサクラの下でみんなとお酒を飲みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿