2010年10月13日水曜日

10/2青学授業1回目/岸井大輔さんを迎えて




10月2日(土)岸井大輔さんを迎えてワークショップをしました。

岸井大輔さんは劇作家ですが
台詞を近年は全く書かず、舞台での作品もつくっていません。
ポストモダン劇作家とのことです。
では、どこで何をしているのかというと
街に出て、街の中で演劇を作っています。
今は東京都と一緒に東京との各地で
去年は墨田区の墨東で、その前は渋谷の百軒店で。
その岸井さんは数々の会議を地域の人と繰り返してる訳ですが、
その会議術の中の司会術を今回ワークショップでみなで実践しました。

当研究室の大学院生が3人、外部から3人を迎え行いました。

まず、全員が「会」から連想する漢字をホワイトボードに書いていきます。
会議、会社、会談、密会、会合、大会、社会、、、
いろいろな「会」がでました。
その後で、いよいよ、それらすべての「会」を司る
司会ワークショップがはじまります。

司会ワークショップでは会議をただ流すだけではなく
会を司ることによって司会である自分がどう貢献し、
成長するのかがポイントになりました。
会議自体を一つ上の視点から見る視点がインストールできたと思います。
メタ会議とでもいいましょうか。

さて、次回の岸井さんの登場は10月23日(土曜)です。
19時集合、19時半開始です。
テーマは「会話」になります。
誰でもいいので暇だったら遊びにきてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿