2010年10月13日水曜日

クラヤミノtones(トーンズ)一周年終わりました。




10月3日クラヤミノtones(トーンズ)@日本科学未来館をおこないまいした。
100人はいかなかったですが、多くの方にご来場いただきありがとうございました。

今回は真っ暗のなかで四つにグループ分けをしました。
(東京に住みたい人/住みたくない人
→住みたい人→一戸建てに住みたい人/マンションに住みたい人
→住みたくない人→山に住みたい人/海に住みたい人)
人数が四等分にはならなかったので
真っ暗の中で少々自分にうそをついてもらって人数を整えました。
このときのみんなの助け合いもよかったです。

グループが分かれた後にそれぞれのグループに
メンバーでそれぞれ、○、△、□、台形を作ってもらいました。
「まず、4つ角を決めよう」
「番号を言い合って人数を把握しよう」
こちらが指示をしないのに自然に助け合いが生まれていました。
それぞれのチームの出来上がった写真をとりました。
このときフラッシュをたくので
かならず目を閉じて、その上から手でおおってもらいました。

後半に入るほどにグループでの創作色をつよくしました。
最終的には立派な声の街ができあがってましたね。
人の声に包まれるのは非常にリラックスできる体験です。

一部が終わってからトークショーがありました。
tones(トーンズ)メンバーと
エアロハウスの村井正先生
数学科の森田真生さん。
私は司会を担当しましたが、いやぁ、司会って難しいですね。
村井先生と森田君のおもしろさを知ってるのもあって、
もっと引き出せたんじゃないかと悔しいです。
それでも、「違和感」「行動と建築」「名前のついていないもの」
いろいろ興味深いキーワードがでたトークでした。

終わったあは新橋で打ち上げでした。

次回は11月21日のアップリンクです。
ぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿